「販売予測」と
「需給計画」の作成法


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  A. 「販売計画」の立案 (販売計画≒販売予測)


  B. 「需給計画表」の作成




  あらゆる商品の需給計画を作成するにあたり、

 担当者が最も苦慮するのが販売計画の作成だ。

 これは大企業でも中小企業でも原理は同じこと。

  結論から言うと「正解がない!」命題に対し、

 日夜頭を痛めながら、数字を決めつけていくという

 作業の連鎖だ。

  会社の損益に直結するこの仕事のプレッシャー

 はハンパではない。やってみればわかる。

  これも結論を先に言えば、最終的には「K・K・D」

 が最も必要となってくる。「K・K・D」とは、ズバリ

 「勘・経験・度胸」のことだ。

  なんとも非科学的な、と思われるであろうが、

 最終決断としてはこれがまだ実態であろう。

  しかしここで重要なのは、この「K・K・D」を養う

 ためには膨大な基礎データや情報量の蓄積が

 必要であり、しかも担当者はこれらをできる限り

 自らの血肉とし、臨機応変に計画を作成、また

 修正できるスキルを身につける必要がある。

  ではこの難解極まりない「販売計画」の精度を

 向上させていくにはいかに……。

  この窮極の命題を共に探求していくこととしよう。


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