「販売予測」と
「需給計画」の作成法
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A.
「販売計画」の立案
(販売計画≒販売予測)
B.
「需給計画表」の作成
あらゆる商品の需給計画を作成するにあたり、
担当者が最も苦慮するのが販売計画の作成だ。
これは大企業でも中小企業でも原理は同じこと。
結論から言うと「正解がない!」命題に対し、
日夜頭を痛めながら、数字を決めつけていくという
作業の連鎖だ。
会社の損益に直結するこの仕事のプレッシャー
はハンパではない。やってみればわかる。
これも結論を先に言えば、最終的には「K・K・D」
が最も必要となってくる。「K・K・D」とは、ズバリ
「勘・経験・度胸」のことだ。
なんとも非科学的な、と思われるであろうが、
最終決断としてはこれがまだ実態であろう。
しかしここで重要なのは、この「K・K・D」を養う
ためには膨大な基礎データや情報量の蓄積が
必要であり、しかも担当者はこれらをできる限り
自らの血肉とし、臨機応変に計画を作成、また
修正できるスキルを身につける必要がある。
ではこの難解極まりない「販売計画」の精度を
向上させていくにはいかに……。
この窮極の命題を共に探求していくこととしよう。
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